2025.09.05
キャラクターボイスを依頼するには?YouTube・ゲームCVにおすすめの方法
YouTubeやゲーム、テレビCMなどにキャラクターを用いる場合、プロの声優にセリフをつけてもらうとより魅力的なコンテンツになります。
しかし声優をどこで探せばいいのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、キャラクターボイスの収録を依頼する方法について詳しく解説します。おすすめの依頼先や、起用する声優の選び方を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
キャラクターボイスとは
YouTubeやゲームなどに登場する「特定のキャラクター」の人格を演じて収録した音声を、一般的にキャラクターボイス(CV)といいます。セリフはもちろん、笑い声・ため息などのリアクションもキャラクターボイスの一種です。
混乱を避けるため、似た用語との意味の違いを整理しておきましょう。
| 用語 | 意味 |
|---|---|
| キャラクターボイス(CV) | 特定のキャラクターとして演じる声のこと。 キャラクターになりきる必要があるため、演技力が求められる。 |
| 吹き替え/アテレコ | 海外の映画・アニメなどに、日本語でセリフを当て込むこと。 |
| ナレーション | 第三者の視点から説明する音声のこと。 基本的にキャラクターになりきる必要はない。 |
キャラクターボイスの活用シーン
キャラクターボイスの活用シーンとしては、次のような例が挙げられます。これらコンテンツの制作を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
- アニメ
- ゲーム(コンシューマー・スマホアプリ)
- YouTube用コンテンツ
- CMやWeb広告のキャラクター
- 教育コンテンツ
それぞれの活用シーンでどのような声優を起用すべきか、具体的に見ていきましょう。
アニメ
アニメコンテンツはキャラクターボイスの代表的な活用シーンです。
作品の魅力を高めるためには、キャラクターの感情を表現でき、なおかつキャラクターイメージにマッチする声優をキャスティングしなければなりません。
ゲーム(コンシューマー・スマホアプリ)
コンシューマーゲームやスマホアプリのキャラクターボイスは、ゲーム全体の質を左右する非常に重要な要素です。
たとえばアクションゲームなら、単にセリフを音声化するだけでなく、攻撃時のかけ声・ダメージを受けたときの声・スキル発動時の声など、状況にマッチしたリアクション音声も挿入しておくと臨場感が格段に高まります。
YouTube用コンテンツ
YouTube用の動画にキャラクターを登場させる場合も、声優にセリフを収録してもらうとコンテンツとしての質が高まります。
ゲームやアニメと比べると、YouTube用コンテンツは予算が限られていることもあるため、一人で複数の役に対応できる声優を起用するのもおすすめです。
CMやWeb広告のキャラクター
CMやWeb広告に企業マスコットなどを登場させる場合も、キャラクターボイスを活用してみてください。ナレーションよりもキャラクターボイスのほうがマスコットに対して親近感が湧き、訴求力が高まります。
ただしマスコットを使い続ける限り、長期にわたって同じ声優に依頼することになるため、権利関係をクリアにしてから起用するようにしましょう。
教育コンテンツ
教育コンテンツも、昨今キャラクターボイスを活用する例が増えています。ただの解説ナレーションよりも、キャラクターのセリフとして解説するほうが楽しんでもらえるためです。
語学用の学習コンテンツなら、バイリンガルの声優を起用するといいでしょう。
キャラクターボイス収録の依頼先

さて、キャラクターボイス収録の依頼先としては、次の3パターンが挙げられます。
- 声優の所属事務所・プロダクション
- クラウドソーシング
- キャスティングサービス
それぞれ一長一短があるため、どのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。
声優の所属事務所・プロダクション
映画やテレビアニメでの実績が豊富な声優は、事務所やプロダクションに所属しているケースが多いです。この場合、声優と直接契約するのではなく、事務所と契約することになります。
実力は信頼でき、知名度の高い声優を起用すること自体が宣伝要素になるケースもありますが、費用が高額な傾向にある点はネックといえるでしょう。
また、積極的に新規依頼を受け付けていない事務所もあり、希望したからといって必ずしも引き受けてもらえるとは限りません。
クラウドソーシング
駆け出しの声優や、まだ実績が少ない声優は、一般的なクラウドソーシングに登録していることもあります。この場合は声優と直接やり取りができ、収録費用も比較的安価な傾向にある点はメリットといえるでしょう。
ただし、声優の実力は依頼主が見極めなければなりません。費用だけを決め手に依頼すると、期待していたほどの実力がないリスクもあるため注意してください。
また、クラウドソーシングを利用する場合、納品された音声の権利関係が曖昧になり、後々のトラブルにつながる可能性もあります。たとえば収録したセリフを複数媒体で使用したり、長期にわたって使用したりする際は要注意です。
キャスティングサービス
声優と依頼者を、広く横断的にマッチングしているのがキャスティングサービスです。
プロダクションよりも新規依頼がしやすく、なおかつ費用が安い点は大きなメリットといえるでしょう。
さらにクラウドソーシングと異なり、キャスティングサービスはスキル審査もしているため、実力のある声優を手配しやすいことが特徴です。契約形態も整備されているため、権利関係のトラブルを防ぐ効果も期待できます。
費用を抑え、なおかつ実力のある声優を安心して手配したい場合は、ぜひキャスティングサービスを活用してみてください。
キャラクターボイスとして起用する声優の選び方
作品の魅力を最大限に惹き出すためには、次のポイントを意識して声優を選ぶのがおすすめです。
- キャラクターの性格・年齢にマッチする声質
- 演技力・表現力
- 制作スケジュール
- 予算
- 声優個人の影響力
具体的な選び方について、詳しく見ていきましょう。
キャラクターの性格・年齢にマッチする声質
もっとも重視すべきポイントは、声質がキャラクターの性格・年齢にマッチしているかどうかです。たとえば次のような点に注目してみてください。
- 声から感じられる年齢
- 温度感(温かいのかクールなのか、など)
- 声質の特徴(ハスキーな声なのか透明感のある声なのか、など)
なお、たとえサンプルボイスのイメージがマッチしていても、セリフごとに声色がブレる声優を起用してしまうと、キャラクターとしての一貫性が損なわれるため注意してください。
演技力・表現力
キャラクターに命を吹き込むためには、演技力・表現力のある声優を選ぶことも重要です。
とくにセリフ以外の音、呼吸音やリアクションなども収録する場合は、それらの声質がキャラクターのイメージとマッチしているかもチェックしてみてください。(演技力が低い声優だと、セリフと息切れで声質が異なってしまうことがあります)
制作スケジュール
人気の声優はさまざまな案件に対応しており、スケジュールがタイトな可能性が高いです。そのため希望する納期までに収録が可能かどうかも、必ず確認しておきましょう。
なお音声収録業界では、納期が短いと見積額が高くなる傾向にあります。費用を抑えたい場合は、スケジュールに余裕を持たせておくことも重要です。
予算
依頼するセリフの量が同じだとしても、声優によって見積額は変わります。そのためイメージに合う声優が何人かいる場合は、それぞれ見積を取得してもいいでしょう。
声優個人の影響力

昨今は声優のインフルエンサー化が進み、数千人以上のSNSフォロワーを抱える声優も珍しくはありません。そのため、SNSにおける影響力を重視して声優を起用するのも選択肢の一つです。
たとえば声優のSNSアカウントで出演情報を発信してもらえれば、それだけでコンテンツの宣伝になります。
キャラクターボイスの収録費用相場
アニメコンテンツのキャラクターボイス収録の場合、セリフの量に関わらず、コンテンツ1本あたり1.5万円〜4.5万円程度が相場です。実績のある声優を起用する場合は、最低でも2万円以上の単価を見込んでおきましょう。
一方、ゲームコンテンツのキャラクターボイス収録は、セリフ1〜2行(フレーズ)ごとに料金が決まることが多いです。一般的なゲームなら、10〜15フレーズで2万円〜3万円程度が相場でしょう。
なお、企業VPやCMのナレーションのキャラクターボイスは、もう少し単価が高くなる可能性が高いです。スタジオ収録の場合、拘束時間1時間あたり数万円〜5万円程度、別途スタジオ賃料がかかります。
いずれの場合も依頼する声優・収録ボリューム・納期によって費用が変動しやすいため、一度キャスティングサービスに問い合わせてみてください。
関連記事:声優の依頼にかかる料金相場とは?キャスティングの方法やメリットも紹介
キャラクターボイスの収録を依頼する流れ

キャラクターボイス収録を依頼する流れは、おおむね次のとおりです。
- 問い合わせ・見積もり依頼
- 声優の選定
- 契約内容・スケジュールの調整
- 台本・資料の準備
- キャラクターボイス収録
- 編集・納品
それぞれのステップごと、詳しく紹介します。
1.問い合わせ・見積もり依頼
まずは在籍している声優の多いキャスティングサービスなどに問い合わせて、どのくらいの費用がかかるのか確認するといいでしょう。
ナレーターによって費用は変わりますが、依頼ボリュームと希望納期を伝えれば、おおまかな予算がわかります。
2.声優の選定
キャスティングサービスを利用する場合、キャラクターの希望条件を伝えれば、イメージにマッチする声優を何人か紹介してもらうことも可能です。
サンプルボイスを確認することはもちろん、可能なら指定の原稿でサンプル収録してもらうといいでしょう。
3.契約内容・スケジュールの調整
依頼したい声優を決めたら、収録費用や納期などの細かな条件をすり合わせて契約を締結します。
なお、配信媒体によって権利関係の契約内容が異なることがあるため、あらかじめ確認しておきましょう。
4.台本・資料の準備
契約を締結したら、収録に必要な台本・資料を渡します。
スタジオ収録の場合は収録中にも指示を出せますが、声優のキャラクター理解を助けるためにも、キャラクターイメージなどはあらかじめ細かく伝えておきましょう。
一方、ナレーターの自宅で収録する「宅録」の場合、収録に関与できません。そのためキャラクターイメージはもちろん、演出意図なども台本に明記しておくことが重要です。
5.キャラクターボイス収録
先述したとおり、キャラクターボイスの収録方法としては「スタジオ収録」と「宅録」の2パターンが挙げられます。
アニメやテレビCMなどとくに音声品質が重視されるコンテンツの場合は、リップノイズなどを除去しやすいスタジオで収録するケースが主流です。
一方、ゲームキャラクターのセリフ収録など、宅録でも十分な品質を確保できるコンテンツもあります。宅録は品質管理が難しいとされていますが、ワンフレーズごとの尺が短いゲームキャラクターボイスなら、実力のあるナレーターに依頼すれば心配ありません。
6.編集・納品
簡単な編集の後、音声データが納品されます。
納品データのフォーマットはWAV形式またはmp3形式が一般的です。もし他の形式を希望する場合は、あらかじめ伝えておきましょう。
キャラクターボイスの収録ならボイスマートがおすすめ!
ここまで紹介した点をふまえると、キャラクターボイスを依頼したい場合はキャスティングサービス「ボイスマート」の活用がおすすめです。

出典:ボイスマート
ボイスマートにはナレーターだけでなく、プロの声優も多数在籍しているため、キャラクターボイス案件の実績も豊富です。とくに次の特徴に魅力を感じる方は、ぜひボイスマートへご相談ください。
- プロのナレーターが100名以上在籍!
- 充実したサンプルボイス
- 「スタジオ収録」と「宅録」の両方に対応
- コンシェルジュが声優選びをサポート
それぞれの特徴について詳しく紹介します。
プロのナレーターが100名以上在籍!
ボイスマートにはプロの声優・ナレーターが100名以上在籍しており、キャラクターのイメージにマッチする声優を探しやすいことが特徴です。
キャラクターボイスを得意とする声優に絞って検索することも可能なので、ぜひ一度ご覧ください。
充実したサンプルボイス
ボイスマートでは声優の紹介ページにサンプルボイスを掲載しているため、声のイメージはもちろん、演技力・表現力を確認してから依頼しやすいことも特徴です。
また、指定原稿での無料サンプル収録に対応しているため、気になる声優が見つかった場合はお気軽にお問い合わせください。
「スタジオ収録」と「宅録」の両方に対応
ボイスマートでは「スタジオ収録」と「宅録」の両方に、それぞれ良心的な料金体系で対応しています。
スタジオ収録費用の目安
| 費用項目 | 費用目安 |
|---|---|
| ナレーター費用 | 40,000円~50,000円/3h(半日コース) 70,000円~80,000円/6h(1日コース) |
| スタジオレンタル費用 | 24,000円~45,000円/3h(半日コース) 48,000円~90,000円/6h(1日コース) |
宅録費用の目安
| 原稿ボリューム | 24時間納品(1営業日) | 3営業日納品 | 1週間納品 |
|---|---|---|---|
| 〜100文字程度 20〜30秒程度 | 5,000円〜 | 3,500円〜 | 2,700円〜 |
| 〜300文字程度 40秒〜1分程度 | 10,000円〜 | 8,500円〜 | 7,500円〜 |
| 〜1,000文字程度 2〜4分程度 | 22,000円〜 | 18,700円〜 | 16,000円〜 |
収録・納品データの買取にも柔軟に対応しておりますので、費用対効果を重視する方はぜひ一度ご相談ください。
コンシェルジュが声優選びをサポート
あまりにも選択肢が多すぎて、どの声優を選べばいいのか、どの収録方法を選べばいいのか、自分では決めきれないという方もいるかもしれません。そのような場合は、ボイスマートのコンシェルジュが声優選びをサポートいたします。
希望条件をお伝えいただければ、最適な声優候補をコンシェルジュがお探しいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
まとめ
キャラクターの魅力を最大限に惹き出すためには、イメージにマッチした声優を起用することが欠かせません。しかし声のイメージはもちろん、演技力や表現力も考慮する必要があるため、なかなか希望通りの声優が見つからないこともあるでしょう。
このようなキャラクターボイス収録ならではのお悩みを抱えた方は、ぜひボイスマートへお問い合わせください。ボイスマートにはキャラクターボイスを得意とする声優が数多く在籍しており、効率的にイメージに合う声優を探せます。
自分で声優を探すのが大変な場合もコンシェルジュがサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。






